診療時間

スタッフブログ

花粉症の原因と対策 高崎市上中居鍼灸整骨院|高崎市上中居上中居鍼灸・整骨院

花粉症の原因と対策 高崎市上中居鍼灸整骨院

こんにちは!高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!

当院ではSNSでも情報を発信しております。よろしければアカウントの追加をして頂けると投稿の励みになります😄

また、当院では施術を受けて頂いた皆様のご感想も募集しております。

Google、エキテンのサイトより皆様の声をお聞かせ頂けると幸いです。

Instagram → http://www.instagram.com/kaminakai.ss/

LINE → http://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountld=xat.0000194170.dus

2月も後半に差し掛かり花粉が舞う季節になってきましたね。
情報によれば今年のスギ花粉の飛散量は例年の10倍近くになるとも言われていて花粉アレルギーがひどい方にとっては辛い時期かと思われます。

今回はそんな花粉症がなぜ起きてしまうのか。
原因と対策についてお話していきたいと思います。

このブログの目次
①花粉症のメカニズム
②花粉症の症状
③花粉症には鍼灸治療が効果的
④まとめ

 

➀花粉症のメカニズム

花粉症といえば代表的なものがスギ花粉による花粉症です。

地域によって差がありますが、主に2〜4月が飛散のピークになります。
花粉症は一型アレルギーとして分類されています。

一型はアレルギーの素が体内に入ってから症状が出るまでのスピードがとても早いことから別名「即時型アレルギー」ともいわれています。

風に乗って飛んできた花粉は目や鼻や喉の粘膜に入ると(花粉症が過敏な方の場合)免疫細胞であるT細胞が花粉を抗原だと思って記憶してしまいます。
その後、抗原抗体反応によってIgE抗体が作られるとスギ花粉が再度体内へ入った時に花粉症が発症します。

主なアレルギー発症までの機序はこのような流れになっております。

 

➁花粉症の症状

花粉症の症状は、水のような「鼻水」と、繰り返す「くしゃみ」、「鼻づまり」が主なものです。

目にもかゆみや異物感が生じ、花粉飛散量に比例して症状が悪化する傾向があります。また呼吸が難しくなるので集中力の低下や不眠など、普段の生活に大きな影響を及ぼします。

また、花粉症の人の中には、果物や生野菜を食べた後、数分以内に唇、舌、口の中や喉にかゆみやしびれ、むくみなどがあらわれることがあります。

これも、花粉にあるアレルギーの原因となる物質(アレルゲン)と、果物や野菜に含まれるアレルゲンが似ているために起こります。

そのため花粉を体内に入れないようにするだけでなく、普段の生活から栄養バランスのとれた食事十分な睡眠時間を取って身体を休ませてあげることが大切です。

 

➂花粉症には鍼灸治療が効果的

近年、鍼治療には花粉症への効果があると言われています。
花粉症治療の鍼は、主に花粉症の症状の原因になる炎症を抑える事と、炎症物質を分泌する肥満細胞の働きを抑える所にあります。

前提として花粉症で悩んでる方は生活の中で体質に異常が出ている場合が多く、その為普段の食生活や睡眠時間など自身の体質を細かく分析して不足してる部分の臓腑の気を補っていく治療をしていきます。

また、鍼治療には自律神経を整える効果があります。
自律神経を整える事で免疫力を高め花粉を外に排出しようとする「抗体」の働きを抑えます。

繰り返し鍼治療をすることで徐々に免疫力を高い状態で維持され、鼻づまり以外の症状も出にくい体質になります。
鍼治療を始めるなら花粉症のピークになる少し前から始めるのがおススメです。

 

➃まとめ

花粉症は生命の命に関わるような重い病気ではありませんが、重症化することで仕事や家事、勉強など日常のあらゆる場面での弊害になっていきます。

当院では花粉症対策に必要な自律神経系の乱れを整える治療を行っております。

少しでも症状を軽くしていきたい方がおりましたら、是非一度ご相談下さい。

 

上中居鍼灸整骨院は休診日なしで平日10時~20時 土日祝9時~19時まで診療しております。

ご相談は当院へのお電話、もしくはLINEアカウントからお気軽にご連絡ください。

上中居鍼灸整骨院

アクセス 群馬県高崎市上中居町1609-3

TEL→027-329-5620

LINE→https://page.line.me/xat.0000194170.dus

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備