診療時間

スタッフブログ

自律神経の乱れの原因 高崎市 上中居 整骨院

自律神経の乱れの原因 高崎市 上中居 整骨院

こんにちは!

高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!!

新型コロナウイルスがまだまだ落ち着かない情勢の新年度がスタートし、ストレスを抱えられている方が多いのではないかと思います。
なんとなく身体の調子が悪い、眠れなかったりイライラするような経験はあったりしませんか?
コロナ渦の今、このような症状が長期的に続いているとしたら、あなたの自律神経が乱れているサインかもしれません。
今回は自律神経について皆様にお話していきたいと思います。

 

➀自律神経とは何か?

➁自律神経が乱れてくると起こる症状と原因                 

➂自律神経の乱れを正しく戻していくには

 

 

自律神経とは・・・
人間が活動していくのに必要な様々な身体の機能をコントロールしている神経で、具体的には

心拍 呼吸 消化・吸収 排便・排尿 運動 汗腺などその働きは多岐にわたります。

自律神経は大きく分けて2種類 

交感神経 副交感神経 に分けられます。

交感神経は身体を活発にし、動きをサポート!

副交感神経は身体をリラックスさせる働きをします。

 

交感神経と副交感神経・№1 | 漢方のアオキ薬局

自律神経の乱れによる症状と原因

皆さんは最近このような症状を感じたりした事はありませんか?

・疲れやすい、身体のだるさ
・のぼせ、冷え
・頭痛、めまい、耳鳴り、動悸
・頻尿、便秘、下痢
・肩こり 
・眠りが浅くなった 

自律神経のバランスが崩れると言うことは、身体のオンオフの切り替えが上手く出来なくなっているという状態です。
活動しなきゃいけない日中に眠かったり、身体を休める夜に寝ても起きたときに疲れが全然とれない事になってしまいます。

交感神経優位ってどうなってしまう?①|愛知県安城市の女性専用 鍼灸院(はりきゅう専門院)|kokari

次に自律神経の乱れてしまう原因についてお話ししていきましょう。

主な原因をあげていくと以下のようなものがあります。

・仕事や人間関係、不安やプレッシャーなどのストレス
・昼夜逆転の生活、睡眠不足
・不摂生な食生活
・更年期や月経によるホルモンバランス
・病気  

原因を見ていくと共通していることは身体を活発にさせる交感神経が常に優位に働いている状態だといえます。
環境が変わる春の季節や仕事や勉強を頑張りすぎて睡眠時間を削りすぎないように注意していきましょう!!

➂自律神経を整える方法


・必ず朝食をとる!
 朝早く難しいと思う人もいると思いますが、朝食を取る事で胃の中に食べ物が入って胃の運動が促され、便秘も解消され、自律神経も整い始めます。
また、食物繊維が多い玄米やキノコ、オートミール、ブロッコリーなどを積極的に取る事もオススメです!
他にも発酵食品のヨーグルト、キムチ、味噌汁も積極的に取るべき食材で、腸内環境を整えてくれます。そして、味噌にはトリプトファンというアミノ酸が含まれており、睡眠の質を改善
してくれると言われています。

・ウォーキングやジョギングなどの軽い運動
休みの日の15分でも良いので軽い運動をする事で、全身の血流を良くし、疲労回復を促進してくれます。適度に疲れることでよく寝れると思います。
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は認知症などの予防にも良いので是非習慣の中に取り入れて見て下さい!

・アルコールの飲む量や頻度を控える
仕事終わりの楽しみとして飲まれる方多いと思いますが、アルコールには筋肉を弛緩させる働きがあるため、呼吸に関わる筋肉も弛緩させてしまうため、
呼吸が浅くなり、睡眠の質も低下してしまい、結果、睡眠不足に繋がってしまい、疲れなども取りきれず、生活習慣の乱れに繋がってしまうため、ほどほどが大切です。

・湯船につかる習慣を!
シャワーだけで済ます方、熱湯が好きな方など好みは様々だと思いますが、自律神経を乱さない、整える入り方としては38~39℃の湯船に15~20分つかるように
習慣化するということです。熱い温度だと身体を興奮させる交感神経が強く働いてしまい、体温も急激に上がってしまいます。
寝る前に交感神経を働かせてしまうと、本来ならリラックスしなければいけない身体がリラックス出来なくなってしまいます。それに、体温が急激に上がってしまうと
元の体温に戻そうと急激に体温を下げようとしてしまうため、睡眠だけでなく、冷え症も改善されないということも起きてしまいます。
なので、すこしぬるめの(38~39℃)のお風呂に時間をかけて入ることで、ゆっくりと体温が上がり、ゆっくり下がるため眠気を誘発されるようになります。

他にも寝る前にスマートフォンなどの光を極力控えるカフェインや辛い物などは寝る前には控える朝起きたら光を浴びるなども有効です。

・上中居鍼灸・整骨院で出来る治療
当院で出来る自律神経の乱れを整える治療法としてオススメは鍼灸治療楽トレがございます。
鍼灸には肩こりや腰痛のイメージがあると思いますが、実は鍼やお灸には神経の興奮を抑えてくれる効果もあり、その上即効性もあり副作用はかなり少ないというメリット
を持っています。鍼灸治療で硬くなってしまった筋肉を緩めたり、神経を落ち着かせていきます。               

  

楽トレでは寝ているだけでインナーマッスルを刺激して鍛えてくれるマシンです!この楽トレを使ってインナーマッスルの強化をして疲れにくい身体を作っていきます。
イメージとしては鍼灸で筋肉のコリや神経の興奮を抑え、楽トレでインナーマッスルを鍛え、疲れにくい身体、姿勢改善を図っていきます!!
上中居鍼灸・整骨院のメニューの写真 - 【楽トレ】寝ているだけでインナーマッスルが鍛えられる

 

当院ではLINEやお電話(0273-29-5620)でご予約を受付けております!!※予約優先制で対応させていただいております。
上中居鍼灸・整骨院

住所 群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス 高崎駅東口より車で約8分、メロンドパーネ様、Lawson様の間のテナントです!                  詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備