診療時間

スタッフブログ

肩コリに効くストレッチを紹介します!  高崎市 上中居鍼灸・整骨院

肩コリに効くストレッチを紹介します!  高崎市 上中居鍼灸・整骨院

こんにちは!
高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!

今回は、多くの肩が悩まされている肩コリに効果的なストレッチをご紹介します!

まずはなぜ肩コリが起こってしまうのか原因を知りましょう!

 

 

肩こりの原因は様々考えられますが、その1つとして、日常生活の姿勢に問題があると言われています。
頸や肩、背中が緊張するような姿勢での作業、長時間同じ姿勢、猫背姿勢などが原因となることが多いです。

 

頸や肩の周辺には、さまざまな筋肉があります。これらは重い頭や腕を支えて立っているだけで、負荷がかかり緊張し続けています。
緊張状態が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり硬くなります。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、神経を傷つけたりして、コリや痛みになってしまいます。
また、血液循環がわるくなり血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。
肩こりが進行すると頭痛・吐き気が起きることもあります。

 

その他にも、運動不足、ストレス、眼精疲労、ショルダーバッグ、冷房、貧血、低血圧、高血圧、狭心症や心筋梗塞、胃潰瘍などが原因となることがあります。

 

 

肩こりの原因によって予防法も変わってくるので、自分の肩こりの原因や特徴を知ったうえで、より効果的な対策をとることが大切です!

 

 

肩こり対策の1つとしてストレッチがあります!!

 

 

ストレッチ➀

息を吸いながら肩と耳を近づけるように肩をすぼめます。

 

 

ハッと息を吐き出すと同時に肩をストンと下ろします。

 

これを10回ほど繰返します。
無意識に力が入る肩をリラックスさせます。

 

 

 

ストレッチ➁

両肩先に指先をつけます。

 

 

そのまま肩甲骨を回すように後ろに肩をまわします。

 

これを10周したら、反対回しも10周行ないましょう。
肩甲骨を動かすのを意識して行なうのがポイントです!

 

 

 

 

 

ストレッチ以外にも

入浴時間を長くして身体を温めたり、リラックスして疲労回復しましょう!
また、蒸しタオルを頸・肩周辺に当てて患部を温めます。
温めることで筋肉の血行が促進され、血流がよくなり、肩こりの軽減が期待できます。

 

 

 

 

当院、高崎市 上中居鍼灸・整骨院では肩こりに対する治療を行なっています!

当院は患者様の日常生活動作や姿勢、身体の傾きをチェックさせて頂き、肩こりの原因となっているところを見つけます。
その後、患者様1人1人に沿った矯正(ゼロ整体)を行ない根本改善を行なっていきます!

 

・長年肩こりに悩んでいる方

・今までマッサージや整体で治らない肩こり

・正しい姿勢を身につけたい

・肩こり予防をしたい

などのお悩みがある方はぜひ一度当院にご相談下さい!
その他にもお身体に不調がある方もお気軽にご相談下さい!

 

 

 

当院ではSNSでも情報を発信していますので、よろしければアカウントの追加をして頂けると投稿の励みになります😄

Instagram → http://www.instagram.com/kaminakai.ss/

LINE → http://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountld=xat.0000194170.dus

 

最近では新型コロナウイルス感染者数が多くなり始めました。そのような状況下でも当院では、地域の皆様に健康的な生活をして頂くために、感染症対策を徹底しながら診療しております。

当院で行なっている感染症対策について細かく説明している記事もございますので、よろしければご覧ください😊

https://kaminakai.com/blog/187/

 

 

 

 

 

上中居鍼灸・整骨院

〒370-0851

群馬県高崎市上中居町1609-3

☎027-329-5620

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備