診療時間

スタッフブログ

膝の痛み~高崎市上中居鍼灸整骨院~|高崎市上中居上中居鍼灸・整骨院

膝の痛み~高崎市上中居鍼灸整骨院~

こんにちは!高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!

当院ではSNSでも情報を発信しております。よろしければアカウントの追加をして頂けると投稿の励みになります😄

また、当院では施術を受けて頂いた皆様のご感想も募集しております。

Google、HOT PEPPER Beautyのサイトより皆様の声をお聞かせ頂けると幸いです。

Instagram → http://www.instagram.com/kaminakai.ss/

LINE → http://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountld=xat.0000194170.dus

 

当院では急性の怪我から慢性化してしまっている症状まで患者様1人1人の状態に寄り添って症状の改善に努めております。

さて、今回は膝の痛みについて書いていこうと思います。

 

膝の痛みは、日常生活に大きな影響を及ぼすことがあり、その原因は多岐にわたります。膝の痛みの主な原因には、以下のようなものがあります。

1. 変形性膝関節症

加齢や過剰な使用により、膝の軟骨がすり減り、骨が直接擦れ合うことで痛みが生じます。この症状は特に中高年に多く見られます。
 
2. 半月板損傷

スポーツや激しい動作によって、膝の半月板が損傷することがあります。これにより、膝の動きに制限が生じ、痛みを伴うことが多いです。

3. 靭帯損傷

膝の安定性を保つための靭帯(前十字靭帯や後十字靭帯など)が損傷すると、膝に強い痛みや不安定感が発生します。これはスポーツによる急激な動きや転倒などが原因となります。

4. 滑液包炎

膝の滑液包が炎症を起こすと、膝の前面や内側に痛みと腫れが現れます。長時間の膝立ちや繰り返しの動作が原因となることがあります。

5. 関節リウマチ

自己免疫疾患により、関節の内側に炎症が起き、膝に痛みや腫れが生じます。これは両膝に対称的に症状が現れることが多いです。

6.筋肉性の痛み

膝を支えている筋肉が硬くなることによって膝周辺に痛みが発生します。膝自体には炎症がない場合があります。

 

膝の痛みを軽減するためには、まず原因を正確に特定することが重要です。診察を受け、適切な治療法を選択することがオススメです。一般的な治療法には、物理療法、運動療法、手術療法などがあります。また、日常生活では、適度な運動と体重管理が膝の健康維持に役立ちます。定期的なストレッチや筋力トレーニングを取り入れることで、膝への負担を減らし、痛みの予防につながります。

 

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備