診療時間

スタッフブログ

慢性腰痛はどのようにして起きてしまうのか? 高崎市上中居鍼灸整骨院|高崎市上中居上中居鍼灸・整骨院

慢性腰痛はどのようにして起きてしまうのか? 高崎市上中居鍼灸整骨院

こんにちは!高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!

当院ではSNSでも情報を発信しております。よろしければアカウントの追加をして頂けると投稿の励みになります😄

また、当院では施術を受けて頂いた皆様のご感想も募集しております。

Google、エキテンのサイトより皆様の声をお聞かせ頂けると幸いです。

Instagram → http://www.instagram.com/kaminakai.ss/

LINE → http://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountld=xat.0000194170.dus

 

皆様はこのような経験をしたことはありませんか?

・昔からぎっくり腰のような腰痛を定期的に繰り返し起こしてしまう。

・いつもぼんやりと腰回りが重いせいでちょっとしたことでも疲れやすく感じる

・治療して一時的に腰の痛みが軽くなってきてもしばらくするとまた痛めてしまう

 

腰痛を抱えている患者様は全国におよそ2,700万人いると言われています。

それは日本人の5人に1人はなんらかの形で腰痛に悩んでいることになります。特に現代人はコロナ渦になってから運動する機会、外へ出かける機会が減り

また仕事でもプライベートでもパソコンやスマートフォンが身近にある生活になったことで筋肉が緊張して様々な痛みを引き起こす傾向があります。

今回は慢性腰痛はどのようにして起きてしまうのか?

整骨院に通う患者様の中でも1番お悩みが多い腰痛に対する対策を紹介していきます。

 

①慢性腰痛とは何か?

まず腰痛は大きく分類すると2種類あります。「特異的腰痛」「非特異的腰痛」です。

特異的腰痛とはMRIやレントゲンのような画像診断や血液検査を通して痛みの原因が特定できる腰痛のことを言います。

ただ、腰痛の中でも原因を特定できる特異的腰痛は全体の15%ほどだそうです。

残りの85%は非特異的腰痛に分類されます。こちらは画像検査などでは原因を特定できない腰痛で、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のような

下肢への神経症状や感覚異常を伴わない腰痛になります。

慢性的に続く腰痛も非特異的腰痛に含まれておりその原因は様々です。

まとめると以下のようになります。

 

「特異的腰痛」

・腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のように画像診断が可能な腰痛

・腰椎圧迫骨折や内臓痛なども特異的腰痛に含まれます。

・腰痛患者全体の15%が当てはまります。

「非特異的腰痛」

・慢性腰痛やぎっくり腰のように画像診断では特定が難しい腰痛

・腰痛患者全体の85%に当てはまります。

・生活の中で起こる腰痛のほとんどが当てはまるので一時的に痛みを取り除いても
原因となっている要因(運動習慣・仕事の姿勢・精神的ストレス)などを見直さないと再発してしまいます。

 

②慢性腰痛の原因

上記でもあげたように慢性腰痛が起きてしまう原因は生活習慣を振り返ってみると分かりやすいです。

ご自身の生活リズムを振り返ってみて以下のようなものが当てはまっていないか確認してみてください。

 

【慢性的な運動不足】

日常的に運動不足になることで骨格筋の筋力、筋肉量が低下します。

そうなることで腰回りの筋力も落ちて体の重みを支えきれずになりちょっとした動作を取っただけでも腰痛を引き起こしやすくなります。

また、筋肉量が落ちることで筋肉内の毛細血管が収縮してしまい老廃物が流れにくくなって痛みが慢性的に続くような体になってしまいます。

 

【長時間の同じ姿勢】

座っている時は骨盤の位置が後傾しやすくなります。

その状態のまま姿勢を維持しようとすると、頭や上半身の重みを上手く下半身へ逃がすことができずに、直接腰部に負担がかかります。

立っている時の状態に比べて腰へかかる負担はおよそ1.4倍といわれております。

動きをとることもないまま腰に負担がかかり続ければ筋肉は硬直してしまい腰痛につながってきます。

 

【精神的要因】

睡眠不足や仕事でのストレスなど身体的なストレスでなく精神的ストレスもまた腰痛を引き起こすきっかけになります。

ストレス過多の状態に陥ると体のオンとオフの切り替えを担っている自律神経の働きが悪くなります。

そうすると自律神経の中でも興奮状態を作る交感神経が過敏に働いてしまうので筋肉が緊張してしまい腰痛の原因になります。

 

◎インナーマッスルを鍛えることで慢性腰痛の改善へ

腰痛患者様の身体の状態を検査で確認すると多くの方が身体を支える働きをしている「インナーマッスル」がうまく使えていないことが多く見受けられます。

インナーマッスルとは、腸腰筋腹横筋の二つです。

腸腰筋は腰椎から骨盤にかかり伸びている筋肉で上半身と下半身を連結させる筋肉になるので姿勢の維持や走ったり飛んだりするような運動でも重要な役割を

果たしております。運動不足はもちろんのこと、長時間のデスクワークなどで腸腰筋が硬直してしまうと姿勢は崩れて身体のバランスが悪くなりインナーマッスルで

支えられない骨格をアウターマッスルでカバーしてしまいます。

荷物を運んだり瞬発的な力を発揮するアウターマッスルは持久力がないため、長時間酷使してしまうとぎっくり腰を引き起こしてしまうので大変危険です。

慢性腰痛症を改善していくために必要になる鍵がインナーマッスルになります。

上中居鍼灸整骨院では自動でインナーマッスルを鍛える高周波治療器「楽トレ」を導入しております。整体後でゆがみや硬直した筋肉の硬さを取り除いたうえで

楽トレを使うことで腰痛の再発を防ぎ根本的に治療することが出来ます。

 

当院では最後まで動ける健康習慣つくりをサポートするために目の前の痛みを取り除くだけでなく患者様がやりたいことが出来る状態になるまで一緒に悩みを解決していきます。

慢性腰痛でお悩みの方、その他の症状でお困りの方がおりましたら是非当院までご相談ください。

 

 

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備