診療時間

スタッフブログ

整骨院と整形外科との違い 高崎市上中居鍼灸整骨院|高崎市上中居上中居鍼灸・整骨院

整骨院と整形外科との違い 高崎市上中居鍼灸整骨院

こんにちは!高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!

当院ではSNSでも情報を発信しております。よろしければアカウントの追加をして頂けると投稿の励みになります😄

また、当院では施術を受けて頂いた皆様のご感想も募集しております。

Google、エキテンのサイトより皆様の声をお聞かせ頂けると幸いです。

Instagram → http://www.instagram.com/kaminakai.ss/

LINE → http://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountld=xat.0000194170.dus

 

皆さんはを痛めてしまったときに、整形外科か整骨院のどちらに行こうと悩んだ経験はありませんか?

今回は「整形外科と整骨院の違い」についてお話ししていこうと思います。

この記事を読んで頂いて、皆さんが身体を痛めてしまったときにどこへ行ったら良いのか少しでも参考になれたら幸いです。

➀整形外科とはどういうところか?

整形外科と整骨院の具体的な違いは「医学的な診断が受けられるかどうか」という点で異なります。

整形外科では診察や治療といった医療行為が認められています。

医師が診察、診断を行うので疾病や外傷の病名を確定させ、病態に合わせて投薬やリハビリ、手術などの治療を行います。

〈特徴〉

・手術が必要となるような怪我の治療ができる。

・レントゲン、MRI等の精密検査が受けられる。

・診断書の作成をしてもらえる。

・痛み止めなど状態に応じて薬の処方をしてもらえる。

 

症状の原因を精密検査で調べてもらいたい方は整形外科の受診をしてもらうのがオススメです。

 

➁整骨院はどういうところか?

一方で整骨院では柔道整復師という国家資格を持った施術者が日常生活で起きた痛みや外傷を薬や手術をすることなく

軽減していく場所になります。

〈特徴〉

・柔道整復師が専門とする捻挫や打撲、挫傷などの急性期の外傷に対して応急処置、痛みを軽減させる施術を行っていく。

・レントゲンやMRI検査ではっきり分からないような身体の異常や歪みに対して徒手での検査を行う。

・一人あたりにかけるカウンセリングの時間をしっかり取れる。

・土日でも対応している場所が多い。

 

身体に負担のかかる手術をしたくない方や仕事終わりの遅い時間に通院したいとお考えの方にはオススメです。

 

➂整骨院での施術内容

⑴手技療法

マッサージで筋肉・血管・リンパを刺激して症状のある部分だけでなく、原因となる場所の筋肉、神経の血行を良くしたり、コリや神経痛のような

筋肉以外の原因による症状の軽減を図る。

⑵運動療法

筋力トレーニングやインナートレーニング、ストレッチを行なうことで身体全体の血流量、基礎代謝量をあげて機能回復を目指す。

自宅や日常生活でのセルフケア、トレ-ニングケアの指導

⑶電気療法

身体に対して微弱な電流を流して刺激をあたえることで、異常が起きている組織の回復を早めたり、血行改善を促す。

⑷温熱療法

ホットパック・マイクロ波・特殊温熱機などの物療機器を用いて血液循環を促進させ、傷ついた組織の自然回復力を高める。

⑸冷却療法

アイシングで患部の熱を下げて腫れや内出血を抑える。

急性症状やスポーツ外傷に対して取り入れられる。

⑹鍼灸療法

経穴と呼ばれる全身を巡るツボを鍼やお灸を使って刺激して身体の不調を回復へ導く。

鍼の刺激を入れる事で自然治癒力の向上が見込める。

 

整骨院によって取り入れている施術内容は様々ですが、どれも薬や手術に頼ることがないため副作用の範囲もほとんど気にならない

ところにメリットがあります。

また、整骨院では身体の痛みが落ち着いた後のメンテナンスやアフターケアを行う場所もあります。

整形外科と整骨院の違いをお伝えしましたが、これらの違いを踏まえた上で自分の状態がどちらで診てもらうのが適切なのかを選んで頂けたらと

思います。日常生活の多くの痛みなどは痛み止めを飲むだけで症状が引かない場合、

原因の精査をもう一度確認してみる意味として整骨院に行ってみるのも良いかもしれません。

身体の不調が長引いている方、痛みの原因がわからない事でお悩みの方がいましたら当院まで是非ご相談下さい。

 

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備