診療時間

スタッフブログ

気圧による体調不良について 高崎市上中居鍼灸整骨院

気圧による体調不良について 高崎市上中居鍼灸整骨院

こんにちは!

高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!

台風やゲリラ豪雨など急な天気の変化によって頭痛がする。雨の日が近づくと気分が落ち込むなど、天候の変化で体調が

悪くなった経験をしたことはありませんか?

そういった症状は、日本人の半数近くの方が悩まされている「気象病」に関係しているのかもしれません。

本日は「気象病」とは何か?その原因や対処法をご紹介していきます。

原因と対策を知って、これからの夕立が多くなる季節に向けて少しでも体調を整えられるヒントになればと思います。

 

①気象病とは?

②気象病になる原因

③気象病の予防、対策

 

➀気象病とは?

まず始めに気象病についてお話しします。

気象病は、「寒暖差」「気圧」「湿度」などの変化に身体が対応できず自律神経が乱れることによって起こると考えられています。

日本での気象病に該当する患者数は推定1000万人以上いるとされていて、その中でも6割の人が自覚があって男性よりも女性の方が多いと

されています。症状は頭痛が1番多く、疲労感、倦怠感、関節痛などに加え、鬱のような精神的症状なども引き起こします。

以下の項目で当てはまることが多い場合は、気象病かもしれません。

ご自身の体調に当てはまるかチェックして頂いて是非参考にしてみて下さい。

 

☑天気の変化に敏感で、雨が降ることが分かる。

☑新幹線や飛行機に乗った時に耳が痛くなりやすい。

☑乗り物酔いをすることが多い。

☑天気の変化で肩こり、首こりが現れる。

☑雨の日になると気分が憂鬱で、晴れると元に戻る。

☑几帳面な性格で、細かいことが気になってしまう。

☑日常的に睡眠時間が少ない

 

②気象病になる原因

次に気象病の原因についてです。

気象病を引き起こす原因としては「内耳」が関係していると考えられています。内耳とは耳の鼓膜よりもさらに奥にある器官で

そこで外から伝わった振動を感じ取って神経を介して脳に聴覚情報を届けます。また、内耳では平衡感覚も感知しているので、この器官が

不調になると目まいが引き起こされてしまうのです。

気圧が変化するとその変化に身体が適応しようと自律神経が過敏に働くようになります。そうすると内耳の状態も不安定になるので

目まいや耳鳴り、自律神経が過敏に働いて倦怠感や吐き気といった症状が現れてくるのです。

 

東洋医学では気象病の原因は「湿気」が原因として考えられています。梅雨の時期や台風が来ると雨が多いので過剰な湿気による「湿邪」という

身体に悪影響を出す「気」によって体調不良を引き起こします。つまり湿邪が体内に溜まることで全身の水の巡りが悪くなり、頭の重さ、むくみ、倦怠や

吐き気の症状が出てきてしまうのです。

東洋医学の臓腑でいうところの「」「」が弱くなると湿邪が体内に入りやすくなるので日頃から冷たい物を摂りすぎて

臓腑を冷やしすぎないように心掛けるようにしましょう!

 

③気象病の予防と対策

最後に予防と対策についてですが、気象病の特徴として天候によって体調不良になることが当てはまります。

そのため対策としては

1自律神経の調子を整えるために睡眠時間(7~8時間)、適度な運動を確保する(適度に汗をかく有酸素運動がオススメ)

2自律神経線維が出てくる背中周りの筋肉のストレッチ

3天気予報をこまめに確認しながら悪天候になる前日、または当日の朝に頭痛薬を事前に飲んで症状を抑える。

 

などがあります!

また、症状を和らげる予防の1つにツボ押しも効果があります。

今回は気象病にオススメのツボをいくつか用意しましたので色々試してみてください!

ツボを刺激するときのコツとしては親指でぐーっと5秒押して痛気持ちいい感覚が来たら、5秒かけてゆっくり力を抜いていくことです。

「翳風」(えいふう)

【場所】耳のつけ根の後ろ、口を開けるとくぼむ部分。 【効果】全身の気の流れや血流が改善されます。

「天柱」(てんちゅう)

【場所】頭の後ろの生え際から指2本外側にある部分。【効果】目の疲れ、自律神経の乱れにも効果あり。

「豊隆」(ほうりゅう)

【場所】外くるぶしから親指8本分上の場所、すねにある筋肉で1番盛り上がっている部分。

【効果】胃の調子を整える。身体の水の巡りを良くする。

 

 

普段から対策をしっかりとって私生活に気をつけて頂くと自律神経が整いやすくなり、気象病の症状が出にくくなると言われています。

上中居鍼灸整骨院ではご自宅でのセルフケアのアドバイスはもちろん、自律神経が乱れやすくなってしまう原因を調べてから施術をさせて頂いております。

当院が勧めているゼロ整体では身体の歪みの原因にアプローチして痛みや重だるさが出にくくなる施術を行っております。

自律神経系の症状を抑えるためには整体と一緒に鍼の施術も合わせて行うことで全身の血流が良くなり、効果的です。

 

天気の変化で体調が左右されることにお悩みでしたら、是非一度当院へご相談ください!

 

TEL→027-329-5620

LINE→https://page.line.me/xat.0000194170.dus

営業時間
平日10時~20時
土日祝9時~19時 ※休診時間なしで予約を受付けております。

 

〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3

アクセス→https://kaminakai.com/access/

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備