診療時間

スタッフブログ

四十肩・五十肩について 高崎市 上中居鍼灸・整骨院

四十肩・五十肩について 高崎市 上中居鍼灸・整骨院

こんにちは!
高崎市 上中居鍼灸・整骨院です!!
ここ最近天候も落ち着かず雨の日も多く、何かしらの身体の不調に悩まされている方も多いのではないかと思います。
今回はよく身近で耳にする「四十肩・五十肩」についてお話をしたいと思います!

➀四十肩・五十肩とは?         
➁四十肩・五十肩の原因とは?
➂四十肩・五十肩の予防について
➃四十肩・五十肩の治療

➀四十肩・五十肩とは?
四十肩・五十肩とは一般に言われる俗称で「肩関節周囲炎」と言います。この肩関節周囲炎の代表的な症状として、疼痛運動制限があります。
運動制限の中でも特に肩を横に上げる動作着物の帯を結ぶ動作(結滞動作)髪を結ぶ動作(結髪動作)に支障をきたします。
また、病気、脱臼、骨折などはっきりとした原因が無く、これらの症状をきたすものを四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)といいます。
肩関節周囲炎の代表的症状として肩が上がらないや夜間冷えると肩周囲が痛むがあります。
四十肩・五十肩は3つの時期をたどっていき、夜間痛や運動痛をきたす「疼痛期」、痛みが治まり肩の動きが悪くなる「拘縮期」、
肩の動きが回復する「回復期」の経過をたどります。発症してからだいたい3~4年で症状は治まりますが、運動制限や痛みが日常生活に支障をきたすことが多いので、
整骨院、鍼灸院での治療が必要となります。

ただ、似たような症状をきたすものとして「石灰沈着性腱板炎」があり、夜間に冷えると痛みますがこの疾患は激痛を伴い、レントゲンなどで石灰の沈着を
観察することができます。ですので、痛みの強さがあまりにも強い場合、整形外科などの専門機関の受診をおすすめします。
四十肩・五十肩

➁四十肩・五十肩の原因とは?
実際にはいまだ原因は解明されていませんが、肩周りのインナーマッスルの筋力低下や肩関節内での炎症や血流障害と考えられています。
他にもオーバーユーズ(酷使)なども考えられています。

➂四十肩・五十肩の予防について
オーバーヘッド動作(腕を上に上げる動作)をする際のウォーミングアップや肩が強制して引っ張られてしまう寝方に気をつけるなどです。
肩関節は可動域が大きい分怪我をしやすい関節なので、スポーツや普段の生活でも負担がかかりすぎないようにしましょう。
夜間などに肩を冷やさないようにして、肩を強くする筋トレも有効ですのでやってみて下さい!
オススメ種目はペットボトルを使い肩を上げ下げするショルダープレス、腕が肩と同じ高さまで持ち上げるサイドレイズを是非やってみて下さい!

➃四十肩・五十肩の治療
基本的には保存療法が一般的です。ただ、痛みがあるからと固定ではなく、運動療法を行なって行きます。なぜなら、痛みを理由に動かさないと返って可動域が悪くなってしまい
その後のリハビリが大変になってしまうからです。代表的な運動療法としてコッドマン体操(アイロン体操)があります。
コッドマン体操はアイロンもしくは500g~1㎏の重りを前後左右、円を描くようなイメージで動かせる可動域全範囲で動かすというものになります。
コッドマン体操のイラスト素材 - PIXTA
当院では初診時の問診、検査を大切にしており、症状の状態や原因を確認し、症状の根本を見極めて最適なプランをご提供しております。
また、ご自宅で出来るケアや症状が緩和した後もメンテナンスとしてサポートさせていただきます!!

上中居鍼灸・整骨院で出来る治療
当院では四十肩・五十肩にはゼロ整体鍼灸治療楽トレをオススメしております。
ゼロ整体では全身の骨格の歪みを取り、可動域を広げていきます。
鍼灸治療により、痛みの緩和、炎症の抑制、筋肉の緊張緩和が期待出来ます。鍼灸は副作用も少なく、痛みの出にくい鍼を使いますので経験が無い方でもご安心下さい!
楽トレインナーマッスル寝ているだけで鍛えられる事が出来るので、正しい姿勢を作ることができ、負担のかからない身体を作っていく事が出来ます。
楽トレには他にも基礎代謝アップも期待出来るので、オススメです!

当院は予約優先制で対応しております。ご予約はLINEやお電話(027-329-5620)にて受付けております。
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい!
住所 群馬県高崎市上中居町1609-3

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備