診療時間

スタッフブログ

腰痛の原因は姿勢? 高崎市 上中居 整骨院

腰痛の原因は姿勢? 高崎市 上中居 整骨院

こんにちは!高崎市 上中居鍼灸整骨院です。

ここ数年コロナ禍で在宅ワークの方が増え、デスク環境が悪かったり、家を出る機会が減ることで運動不足になったり座っている時間が長くなっているかと思います。

座っている姿勢や同じ体制が続いてしまうと腰痛や身体の不調が起こってしまいます。

 

今回は姿勢と腰痛についてまとめてみました。

 

良い姿勢・悪い姿勢とは?

良い姿勢とは下の左側写真のように耳、肩、股関節、くるぶしが一直線になっている状態です。

悪い姿勢とは下の右側の写真のように耳が肩より前に出て頭の位置がかなり前に出てしまう状態です。更に良い姿勢と比べて骨盤が後ろに倒れてしまいお腹が前に出てしまう、または腰が反りすぎてしまう状態です。

座っている姿勢でも同じように言えます。

このような姿勢が続くことで腰痛肩こりなど様々な影響が出てしまいます。

 

 

姿勢が悪くなる原因は?

姿勢が悪くなる原因は沢山ありますが、冒頭でもお伝えしていますが

コロナ渦で外に出る機会が減り座っている時間が長くなったり、デスク環境(画面の高さがあっていない)が悪い、足を組んでしまう、重心を片方に傾けてしまう、

背中が丸くなってしまうなど日常生活のちょっとした癖などの積み重ねで起こることがほとんどです。

結果、筋肉が硬くなったり、左右のバランスが悪くなり身体が歪んだり、筋力が弱くなったりして

良い姿勢を保つことが難しくなります。

 

 

悪い姿勢を治すにはどうしたら良いの?

悪い姿勢の多くの方の場合、硬くなっている筋肉、関節を柔らかくしたり、

弱っている筋肉を鍛えたりし、普段の足を組む癖や背中を丸くして座る姿勢を治す意識をする必要があります。

しかし、長年の癖や身体の歪みからの姿勢の悪さは自分で改善することは

正直難しいです。

症状、お身体の状態に合わせた適切な治療が必要になります。

当院、高崎市上中居鍼灸整骨院では患者様の痛みの原因を追求し、根本から改善して痛みを繰り返さないお身体になるようサポートさせていただいております。

 

鍼灸整骨院てどんなことをするの?

【高崎市上中居鍼灸整骨院の治療の流れ】

①カウンセリング

まずは、患者様のお身体のお悩みや状態、日常の生活習慣などを

お聞きしていきます。

②姿勢写真の撮影・姿勢分析

患者様の姿勢のお写真を撮らせていただき姿勢の分析を行います。

③検査

患者様の痛みの原因を探すため、状態を正しく把握するために

検査を行います。

④ご説明

患者様のお身体の状態を、撮ったお写真と一緒に

説明させていただきます。

 

⑤施術

【ゼロ整体】

痛みの根本にアプローチをし筋肉の硬さ、関節の硬さ、姿勢、歪みの

矯正を行なっていきます。

【楽トレ】

複合高周波EMSを用いて鍛えにくいインナーマッスルを寝たまま

楽にトレーニング出来る機械です。

良い姿勢の保持がしやすくなります。

 

⑥再検査

施術前に確認した姿勢や動作、痛みの改善を確認します。

⑦プランのご説明

痛みを取ることはもちろん、当院は【患者様が自分自身で自分のお身体をメンテナンス出来る状態】を

めざし根本治療のプランを組ませて頂いております。

⑧次回のご予約

患者様に合わせた通院指導をさせて頂いております。

⑨お会計

 

⑩お見送り

 

今回は腰痛と姿勢について説明させて頂きました。自分に当てはまる部分が見られた方も多いのではないでしょうか?

腰痛改善、姿勢改善は当院で治療が出来ますので、1度来院していただければと思います😊

高崎上中居鍼灸・整骨院は

定休日無く平日休日共に夜8時まで

受付をしております!😊

高崎上中居鍼灸・整骨院はLINEからのご予約も可能ですので友達登録宜しくお願いします😄

お得な情報、イベント情報も発信しております⭐

身体のお悩み、保険についてなどのお問い合わせにもお使いください!!!

 

上中居鍼灸・整骨院

〒370-0851

群馬県高崎市上中居町1609-3

☎027-329-5620

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

  • 上中居鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒370-0851
群馬県高崎市上中居町1609-3
アクセス
駐車場完備